スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


ランキング参加中






スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

主人在宅ストレス症候群

2005.12.16(20:52)
今日朝のワイドショーの中で「主人在宅ストレス症候群」というのをやっていた。
「主人在宅ストレス症候群」とは、定年退職を迎えた夫がいつも家にいることで
妻がストレスを感じさまざまな体調不良を訴えるというもの・・・
人によって、偏頭痛、高血圧、胃・十二指腸潰瘍、不眠、キッチンドリンカーなどなど・・・・
その現れ方は様々でガンにまで発展することもあるそうな・・
「主人在宅ストレス症候群」は定年退職以外にも
自宅で仕事をする自営業者の妻や普通のサラリーマンでも残業時間の減少や休日が増えて在宅時間が多くなった人の妻・・・の間でも広がりを見せているそうです。

うちの旦那も出不精でまとまった休みがあっても何処にも行かず、
普段の勤務も午後からの出勤なので午前中はいつも家にいます。
仕事が終わると真っ直ぐ帰宅。
とにかく自宅に居る時間が長~いんです。
ゴロゴロ家に居られるのって掃除するにも邪魔くさく、
家事を手伝ってくれるわけじゃなし・・
旦那がいるだけでイライラする・・・
亭主元気で留守がいい~のに~~~
さまざまな体調不良はココから来てるんだと悟りました。
この「主人在宅ストレス症候群」はまさしく私のこと・・
この先が思いやられます・・・・





スポンサーサイト


ランキング参加中






<<『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』 | ホームへ | またまた 飲む発毛剤プロペシア>>
コメント
おばりんさん、こんばんは!。
相変わらず、子供と一緒に寝てしまい、夜中にお散歩中です(^_^;)。

「主人在宅ストレス症候群」って、聞いた事があります。
ストレスで、体調が悪くなるんですよね・・・。
おばりんさん、大丈夫ですか?。

雪が積もって、それも大変ですね。
雪かきもしなくちゃいけないし・・・。
【2005/12/17 03:54】 | みかっち。(^-^)ノ #4AuhXURY | [edit]
そうだったんですか!
ご主人がいるとなかなか自分のしたいことができない、ってことありますもんねー。
私の場合は・・・パソコンを占領できない(汗)
バトンの件、了解です!
こちらこそ、すみませんでした。
【2005/12/17 15:22】 | るりお #cBBVDyDM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://obarin47.blog28.fc2.com/tb.php/57-559dfcd1
| ホームへ |
